FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【ご報告】FXで1ヶ月トレード収益1万円を達成したので、振り返ります

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『トレード開始初月で収益1万円を達成した軌跡

について書いていきます。

 

いつもより長い記事ですが、重要な情報ばかりを詰め込んだつもりなので、読み飛ばさずに読破されることをオススメします!

f:id:Higashi0512:20200202184906j:plain

うれしい

読み飛ばすなとか言っておいて、早々に個人の感想言ってんじゃねえよと飛ばされる気満々な見出しにしてしまいました。ここは前置きなので、特別に読み飛ばしても良いかもしれません。特別に。タイトルの通り、大変うれしいことに1ヶ月でのFXトレード収益が1万円に到達しました。本当に素直にうれしいです。トレードを学び始めてから、ずっとこの1万円という収益目標を第一ゴールとして設定していたので、達成感もひとしおです。

ただただ今回の個人的な悦びを表現するだけでも一記事書きあがる気がするのですが、読者様置き去り記事を連発しても仕方がない。ということで、改めて私がトレードについて学び始めてから現在までの軌跡を、実績とともに振り返っていきたいと思います。

 

<本題>FXで1ヶ月トレード収益1万円を達成したので、振り返ります

1.私のトレード経歴まとめ

私のトレード経歴まとめ

  ・2019年6月~

    脱サラ願望からFXに興味を持ち、パートナー れいか と共にカップルで勉強を開始。ちなみに社会人歴は入社3年目。

  ・2019年10月~

    デモトレードでの取引を開始。取引通貨はドル円のみ。

    含み損を抱え続けてみたり、取引数量を増やしてみたり、とにかく試せることを試しまくる。

  ・2020年1月~

    デモトレードとリアルトレードの並行稼働を開始。

    一軍・二軍の考え方で勝てるトレードをリアルで実践。

  ・現在(1月末)

    トレード収益1万円を達成。とてもうれしい。

時系列で整理するとこんな感じです。書いてある通りですが、一応リアル口座でのトレードを開始したのが1月からなので、開始初月で1万円を達成できたということになります。いやぁ、頑張ったなあ。

私は現在入社3年目の社会人です。FXを始めたきっかけは、約3年社会人を経験してみて、自分のなりたい人間像や目指す暮らしとのズレを明確に感じたことからでした。こう書くと、こちら都合で志の高い人間みたいに見えるかもしれませんが、純粋にみんなが我慢できていることに我慢できなくなったという個人的不適合だと思っています。とにかく、否定だけでは何もはじまらないので何かをやってみなきゃという気持ちでした。また、同じ思いで日々を過ごしていたパートナーの れいか がいたことも、とても助かりました。そんな経緯で、安直な発想で投資、FXに目を付けました。

そこからは目標設定と、分析、勉強の繰り返しでデモトレードを行っていきました。具体的なトレードルールや学んできたことの全てを書いてしまうと文字数がえらいことになり、なおかつ、これまでにこのブログに書き残してきた記事こそが軌跡そのものになるので、そちらに譲ることにします。とはいえ、冒頭でも少し書きましたが、個人的表現欲求を満たすためだけの「読者置き去り記事」もなかなかの数あるので、追って目的別オススメ記事をピックアップできたらと思います。しばしお待ちを。

2.1万円達成までの全トレードを公開

1万円達成までの全トレード

  ・1月15日 109.911L ⇒ 109.994決済 +830

          109.850L ⇒ 109.882決済 +320

  ・1月16日 110.015L ⇒ 110.044決済 +290

         110.014L ⇒ 110.044決済 +300

  ・1月21日 110.110L ⇒ 110.076決済 -340

         110.051L ⇒ 110.076決済 +250

         109.950L ⇒ 110.076決済 +1,260

         110.000L ⇒ 110.076決済 +760

  ・1月22日 110.050S ⇒ 110.018決済 +320

         109.675S ⇒ 109.658決済 +170

         109.604S ⇒ 109.612決済 -80

  ・1月24日 109.526S ⇒ 109.535決済 -90

         109.620S ⇒ 109.535決済 +850

         109.636S ⇒ 109.535決済 +1,010

         109.510S ⇒ 109.477決済 +330

         109.521S ⇒ 109.477決済 +440

         109.540S ⇒ 109.477決済 +630

  ・1月27日 109.826S ⇒ 109.813決済 +130

         109.007L ⇒ 109.010決済 +30

         108.993S ⇒ 108.964決済 +290

         109.116L ⇒ 109.069決済 -470

         109.025L ⇒ 109.069決済 +440

  ・1月28日 108.988S ⇒ 108.977決済 +220

         108.992S ⇒ 108.980決済 +240

         108.994S ⇒ 109.004決済 -100

         109.015S ⇒ 109.004決済 +110

         109.023S ⇒ 109.004決済 +190

         108.978L ⇒ 108.981決済 +30

         109.010S ⇒ 109.021決済 -110

         109.041S ⇒ 109.021決済 +200

  ・1月29日 109.147S ⇒ 109.099決済 +960

         109.155S ⇒ 109.099決済 +560

         109.168S ⇒ 109.099決済 +690

         109.184S ⇒ 109.099決済 +850

         109.190S ⇒ 109.099決済 +910

         109.220S ⇒ 109.099決済 +1,210

         109.063S ⇒ 109.060決済 +30

         109.020S ⇒ 109.025決済 -50

  ・1月30日 108.943S ⇒ 108.944決済 -10

         108.938L ⇒ 108.933決済 +50

         108.925L ⇒ 108.933決済 +80

         108.920L ⇒ 108.933決済 +130

         108.896L ⇒ 108.932決済 +760

         108.883L ⇒ 108.932決済 +490

         108.864L ⇒ 108.932決済 +680

  【サマリ】 総収益:+15,710 勝率:45戦37勝8敗(82.2%

※獲得Pipsと損益が一致していないところは複数ロットでエントリーしています

取引会社のスクリーンショットを貼り付けると、無断で良いのかとか、載せちゃいけない情報が載っているのではとか、見えない心配があるので履歴を文字に起こしてみました。だいぶ疲れました。公開して後悔。はいごめんなさい。

エントリーごとの勝率は82.2%となっていますが、計画的ナンピンによる平均ポジション単価調整があるので、体感の勝率はもう少し高いです。決済が同額のところは基本的にすべてそれなので。それとあまり大きな声では言いたくないのですが、二桁台の損失はSとLを間違えていたり、スキャの練習をしたり、決済しようとしてエントリーしていたりと、悲惨なものもあります...。都合よくとらえるのであれば、青太字のマイナスを見るとすべて-500以内に収まっているので、いわゆる損小利大をうまく実現できています。

また、1か月のトレードと言いながら1/15以前の記録がありません。これは、過去記事を見て頂けると分かるのですが、体調不良によるものです。年末に盛大に体調を崩してしまっていたので、リアルトレードは危険と考え、上旬はでもトレードメインで稼働させておりました。これも好判断だったかなと思います。実質9営業日でトレードをしていました。

3.振り返ると重要だった『個人的チェックポイント』

 

最後にこの成績を収めるに至るまで、自分たちでも色々考えながらトレードと向き合ってきたのですが、その中でも特に「あれやっておいてよかったなぁ」という『個人的チェックポイント』を時系列で書きます。

(1)ネットではなく、参考書で基礎をしっかり学んだ

警戒心の強い私たちなので、信頼できる情報批判的な目線を培うためには初期投資も惜しみません。もちろん、世の中の無数にあるサイトを飛び回れば、参考書で身に着けた内容を網羅できたのかもしれません。それでも、何が正しくて何が怪しいのかを判断する基準すらない状態で飛び回るリスクの方が、はるかに大きかったと振り返っても思います。私たちオススメの参考書は追ってご紹介しますね。

(2)二人で学びやトレードの反省を共有した 

私たち【FXカップル】の強みを最大限に活用できた瞬間でした。どうしても一人でやっていると自分の考えに固執してしまったり、主観的な見方しかできなかったり、弱点があります。それを二人で補い合いながらお互いに一歩ずつ前に進んでこれたことが、今回の成果につながったのだと感じています。

もちろん夫婦や友達、同僚とチームを組むのも良いと思います。とにかく、自分以外の意見を取り入れてみたり、口に出して試行整理してみたりすることが重要です。が、FXカップルならより楽しく有意義な時間を過ごすことができるかもしれません。

(3)トレードにおける「自分の考え」を貫けた

 

過去の記事で何度も書いてきていますが、私は「勝率」を最重要視したトレードを常に心がけています。変なマイナス作っておいてどの口が、と思われる方もいるかもしれませんが、とにかく勝率に固執してきました。

勝率がトレードのすべてだといいたいわけではなく、あくまで「個人的な優先順位」になります。重要だと感じるのは、このように自分が信じ抜ける考えや理論を持つことです。人の見様見真似や、EAなどではなく、それらのロジックと比較対象になる自分のロジックがあると、良いところだけを吸収する「つまみ食い」がうまくいくような気がしました。

(4)他トレーダーの相場観も取り入れた

 

前段で書いた通り、比較対象となる自分の考えできさえすれば、周りのトレーダーの声を取り入れやすくなりました。この人はこう相場を観ていて、この人はこう観ている。じゃあ自分はどうする?と自問していくことで、より根拠のあるトレードルールや自分の相場観を磨くことができたと感じています。

 

まだまだ書ききれないことは...

 

すでにいつもの文字数を大幅に超過しているのですが、正直これまでの振り返りすべてをここに書き残すにはまだまだです。

そこで、今回書ききれなかった細かなチェックポイントや、それぞれの詳細については、これまで書いてきた過去記事をいくつかご紹介させていただき、そちらに譲ることにしようと思います。どの記事も「私たちが学んできたありのまま」なので、自信をもってオススメします!

1.これからFXを始める方向けの記事

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 2.トレードに対する考え方についての記事

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 3.私たち【FXカップル】についての記事

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

本当に本当の最後に、ここまで一度でもこのブログに足を運んでくださったみなさまに改めて感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございます。もちろんこのブログはこれで終わりではなく、これからもその軌跡を残し続けていきます。みなさまと共に創るブログであり続けられたら幸いです。

これからもよろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ