FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【着実に稼ぎたい方必見】「FXで稼ぐ」ということの本質

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『FXで稼ぐということの本質』について私の考えを書いていきます。

 

 

f:id:Higashi0512:20191128163914j:plain

Image by Gerd Altmann from Pixabay

 

以前『投資はいつでもだれでもできるとおもう』という記事で、

「投資の本質をどのようにとらえるか」ということがトレードをするうえで

とても重要になるということを書きました。

 

 ↓↓↓

 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

 ↑↑↑

 

またその中で、私の考えについて以下のように書いています。

 

私の考えでは、「投資の本質」とは「利益をあげること」であり、

利益をあげること」とは、「取引における勝率をあげること

であり、「勝率をあげること」とは、

取引ルールの勝ちパターンを複数持つこと」です。

 

 今日はこのことについてもう少し掘り下げて書いてみようと思います。

 

● 「投資の本質」を考えることの重要性

 

はじめに、投資の本質を考えることはなぜ重要なのでしょうか。

私の考えでは、それをどうとらえるかによって、トレードとの向き合い方

もっと言えば、トレードの基本ルールが決まってくるからです。

 

例えば、投資は「少額で大きな利益を出すためにする」ととらえるとしましょう。

この場合、この人の考えでは「ハイリスクハイリターンであるFX」に

最大の意義を見出していると考えられます。

とすると、そのギャンブル性を甘んじて受け入れたトレードに

とどまってしまうのではないでしょうか。

 

● 利益をあげること=勝率をあげること

 

私の場合、投資の本質というのは「利益をあげる」というところ

からスタートします。利益が得られず損失ばかりでは何の意味もありません。

重要なのは、これをどこまで掘り下げることができるかだと

考えています。

 

利益をあげるということに本質を置くと、その利益「量」は

その本質から離れていることが分かります。

利益量は取引数量に依存しますが、取引数量をいかに増やしても

その分損失のリスクもあわせて増えることになります。

 

では、「利益をあげる」ことを掘り下げるとどうなるでしょう。

トレードにおいては、勝つときもあれば負けるときもあります。

つまり、利益をあげるためには総トレードにおける勝ちの数を

増やすこと、「勝率をあげる」ことであると考えます。

 

● 勝率をあげること=???

 

さらに、「勝率をあげる」ことを掘り下げることはできるでしょうか。

正直、ここからはトレードのスタイルや経験に依存することになると思います。

 

が、私の場合これは「取引ルールの勝ちパターンを複数持つこと」です。

どういうことなのか、もう少し詳しく書いていきます。

 

多くの参考書やサイトでFXにおいて重要なこととして書かれていること。

それは、「自分の取引ルールにのっとること」です。

 

感情にまかせたトレードや直感的なトレードをしていては、

猛者だらけの相場で生き残ることは困難なわけです。

その中で生き抜くためには、何かしらの取引におけるルールを定め

それを機械的に守り続け、かつ相場のトレンドにあわせて最適化し続ける

ことが必要になります。

 

またこうして作り上げられる「取引ルール」は、

必ずしもひとつではないはずです。

春夏秋冬相場や東京時間・欧州時間・NY時間など

相場の土台は常に変化しつづけます。

そのため、それぞれにあわせたルールを構築することができれば

どの時間においてもより高い勝率を収めることができると私は考えています。

 

これが、「取引ルールの勝ちパターンを複数もつこと」です。

 

● 結論:掘り下げた先にみえるもの

 

ここまで掘り下げができると、何が見えてくるでしょうか。

 

● 利益「量」は投資の本質ではない

 

まずひとつ重要なのは、繰り返しになりますが

利益量は投資の本質ではない」ということです。

 

頭でわかっていながらもついやってしまう・・・という人が多いからこそ、

これは論理的に理解して頭で整理されておくべきことだと思います。

 

こんなに偉そうに書いておきながら、私も昨日の高値更新にあわせて

なぜか逆張りでエントリーしてしまい、自分で自分にあきれています。

逆に考えるとこれだけ「常識レベル」にまで落として整理をしたとしても、

手が動いてしまうということが、極限まで論理的に整理することの必要性を

証明しているともいえます。

 

ほんとうに大事です。(半分は自分に言っています)

 

勝率の高いトレードができれば、あとは取引数量をあげるだけです。

そうすれば損失リスクをおさえながら利益が増える。これだけです。

 

● 取引ルールを検証、最適化しつづける

 

第二に、トレードで利益をあげつづけることとはすなわち、

取引ルールを検証し、最適化しつづける」ことです。

 

トレードにはさまざまなトレンドがあり、

仮に今日2019年11月28日のトレードにおける必勝法を見つけたとしても

それが明日にも明後日にも、来年の同じ日にも適用できるとは限りません。

 

利益をあげつづけるためには、取引ルールにのっとりながらも、

常にその結果を検証し、同じ勝率を維持できているか、

損切り/利確のタイミングは適切であったか、

どの時間帯に勝ちやすいか、などなど

ルールを環境にあわせて最適化しつづける必要があるのです。

 

結論で書いたことは、多くの参考書などでも書かれているような

ありきたりなものかもしれません。

ですが、ここまで読んでいただいたみなさんが身に着けたものは

結論を読んだだけでは身につかなかったものです。

 

「一般的に重要とされていること」を「自分にとっても重要にする」

ためには、論理的に理解して頭の底から重要、もはや当然とする

ことが私にとっては、一番の近道です。

 

頭の底まで理解いただけましたか?

私は先ほど書いた通り、昨日に無謀なエントリーをしました。

この場合、するべきことはひとつです。

そうです、もう一度この記事を読み返すのです。

 

またこの記事のトップでおあいしましょう。

 


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ