FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【ネズミでも分かる】FXの「両建て」について簡単解説します

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『FXの「両建て」の一文解説

について書いていきます。

 

体調不良でダウンしており年始再開が遅くなりました...。

申し訳ございません!今年もお願いします!

 

f:id:Higashi0512:20200106223528j:plain

 

そもそもこの記事を書くに至った経緯なのですが、

私が利用しているGMOさんにも「両建て」の機能はあるものの、

実際のところ両建てが何であるかをちゃんと理解していませんでした。

 

そこでいくつかのサイトを調べて読んでみたものの、

なんだか複雑な内容が多く、結局何ができるのかイマイチ分からないのです。

使わないのであれば、それはそれで良いんですけど、

せめて「ああこういうこと、じゃあいらないね」という

判断をはさみたいですよねさすがに。

 

ということで、今回は

数あるイマイチなサイトたちを何とか噛み砕いた私が

みなさんに「両建て」について解説してみます。

 

<本題>「両建て」って一言でいうと何?

 

一つの通貨内で「売り」と「買い」両方のポジションを持つこと

です。

 どのサイトでもこれを最初に書いてほしかったです...。

例えやシストレでの話を先に書かれても、何が起きているのか

全くピンときませんでした。

 

またここで注意が必要なのは、

「売り」と「買い」のタイミングは同時とは限りません。

「両建て」という単語だけみると、全くの同タイミングで

両方エントリーするかのように思えませんか?

でも、そうじゃないみたいです。

 

「両建て」すると何ができるの?

 

両建てによってできることが主に二つあげられます。

1.大きなトレンドにのっとりながら反落も狙える

2.含み損を抱えながら利益を狙える

 二つに共通していえることは、

どちらかのポジションを手放したくない理由があるということです。

 

一つ目から見ていきましょう。

例えば、あなたがスイングトレードで3時間後に決済を狙って買いで

エントリーしたとしましょう。

仮にここであなたの想定通りに値動きが進んでいったとしても、

相場は一直線に買い方向に動くわけではなく、必ずどこかで何度か

反落しながらトレンド方向へ徐々に動いていきます。

この時に利益をどうしても最大化したいあなたがいたとすれば、

こう思うのではないでしょうか。

「反落のタイミングで売り決済すればさらに稼げるじゃん」

賢いですね。

 

この時、当初狙っていた買いのエントリーは当然手放したくないわけです。

ただこの「両建て」という手法(機能)がなければ、

「買い」のエントリーをして次に「売り」ボタンを押すと、

最初の「買い」ポジションを決済しちゃうんです。

 

あくまで一例ですが、

スイングトレードをしながら反落を狙ったスキャルピングもできる

といったイメージです。便利ですね。

 

一つ目が理解できれば、二つ目も難しくないでしょう。

とんでもない含み損を抱えて、損切りできずにポジションを持ちっぱなし

にしてしまった...。何とかしてこの含み損を最小化したい...。

こんなときにもこの圧倒的含み損ポジションを抱えながら、

逆方向へのエントリーができるのが「両建て」です。

 

「両建て」の一長一短

 

調べてみて分かったことなのですが、

この「両建て」という機能を開放していない取引会社もあるようです。

つまり、両建てには一長一短があるということを意味しています。

 

これも簡潔に書くと、

「買い」と「売り」両方のポジションを持つことにより、

保有ポジションが多くなるという点が肝になります。

先ほどの例のように、今の優位なポジションを持ちながら小さな利益

も出せたり、含み損を最小化するための利益相殺ができたりすることは、

同時に損失を増大させるリスクもあるということを意味しています。

 

またスワップという観点でも見ることができます。

先ほどはスイングとスキャの例だったので関係ありませんでしたが、

ポジションの持ち方によっては、これまでになかったマイナススワップ

発生する可能性もあります。

 

まとめると、

ポジションを持ちながら逆方向へのエントリーができることにより

損失増大のリスクも同等に抱えなければならないということが言えます。

 

個人的な見解:「両建て」は玄人向け

 

ここからは以上を踏まえた「両建て」に対する

個人的な見解ですが、玄人向けな機能であると感じました。

ポジションを増やすということは、それだけリスクも増えることを

意味しますし、タイミングもかなり難しいはずです。

 

少なくともFX初心者の私は当面は使用しないかな、という感じです。

それよりも、敗北を認めて損切りすることや、狙い通りのエントリーが

きちんとできることを磨いていく必要があると思います。

 

ともあれ、知識として「両建て」を吸収できたことと、

そのうえで必要ないという個人的な判断が下せたことに今回は

大きな価値があったと感じられています。

当初の思惑通り、とても満足です。

みなさまにこうして自分なりに落とし込んだ形でシェアすることができた

ことについても満足しています。

 

玄人への道のりはまだまだ長いです。

気長にがんばろうと思います。

 

「用語辞典」へ追記します

 

今回の「両建て」についての調査結果は、

別記事にてまとめている「用語辞典」へ後ほど追記しようと思います!

 

 ↓↓↓

 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

 ↑↑↑

今回のような、どこのサイトにいっても分かりづらい...

いちいち分からない単語が出てきて困る...

こうした不満を解消すべく、アップデート型の

私たち流の「超口語版辞書」として書いていますので、

興味があればぜひのぞいてみてください!

 

終わりに(本編と無関係です)

 

明けましておめでとうございます。

みなさま、年末はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はというと冒頭にも書いた通り、

ずっと体調を崩し続けており身体を休めるどころか

ぼろぼろに痛めつけられたようでした...休んだ気がしない...

 

そんなわけで年始のスタートも遅くなってしまいました。

床に伏し続けていた影響が大きく出ており、まだまだ本調子でないので

合間でお休みをいただくかもしれませんが、ご容赦ください。

継続はいたしますので!

 

さて、そんなすっかり更新できなかった年末年始ですが、

アクセスを見てみると更新が途絶えた期間も定期的に読者の方が

足を運んでくださっているようで、とてもうれしかったです。

すっかり0人かと思っていました...泣きっ面にハチかと...。

年始早々みなさまに感謝の気持ちと良いモチベーションでブログを

スタートできたことが、唯一のポジティブでした。

改めてお礼申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

 


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ