FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【聖夜注意報】<スワップ7倍!?>クリスマスとFXの切れない関係

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『クリスマスとFXの切れない関係

について書いていきます。

 

独りトレーダーのみなさま、注意です。

 

f:id:Higashi0512:20191224155347j:plain

<目次>

 

年末の相場は閑散

 

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。 

多くの方がご存知かもしれませんが、年末の為替相場は閑散期です。

主要国である欧州、米国はクリスマスと年の瀬を盛大に祝い、

祝うときにはきっちり休むという文化が圧倒的に強いからです。

うらやましい限りですよね。今年の12月25日は水曜日でド平日です。

例え平日でもまじめに仕事しているのは、

先進国で日本だけといっても過言ではないかもしれません。

とはいえ、これには「宗教」という文化的な要因が

強いのであまり議論すべきことではありません。仕方ない。

Christmas」という言葉がすべてを表しています。

キリスト様入ってますし。

 

話を本題に戻すと、全力で祝うクリスマスと年末(年始)は

国外がお休みムードになるため、相場が閑散期に入ります。

つまり、ボラティリティが低く一日の値動きは小さくなる

のですが、常に全く動かないというわけではありません。

むしろ 、ある特定の時間は大きな値動きが期待できます

 

その一つが、クリスマスです。

 

<本題>クリスマスとFXの切れない関係

 

なぜクリスマスに大きな値動きが期待できるのか。

結論を書いてしまうとそれは「スワップ7倍日」があるためです。

これには、先ほど書いたお休みムードが関係しています。

詳しく書いていきます。

 

アツい「スワップ7倍日」はいつ?

 

気になる「スワップ7倍日」がいつか、ですが

12/26(木)~12/27(金)持ち越し分になります。

「クリスマスじゃないじゃん」と思われた方、お待ちください!

この後にクリスマスで注意すべきことについても書きます。

 

12/27(金)の早朝まで、すなわち

12/26(木)から12/27(金)にかけて持ち越したポジション

に応じて7倍のスワップを得ることができます。

1枚あたりのスワップが大体50円だとすると、その日は

350円もらえるわけです。お得だ。

 

こんなにもお得だったら年末休暇中とはいえ、

誰もが享受したいと思いますよね?

つまり、持ち越しが確定するNY時間のクローズまで

一時的なアツい値動きが期待できるかもしれません。

スワップ目当のエントリーが増えることが予想されるためです。

 

(興味がある方のみ)なぜ7倍?

 

このパートは豆知識程度に「なぜ7倍なのか」を説明するので、

理由はともあれ、とにかく7倍なんだという情報で十分な方は

次パートまで読み飛ばしてください。

一言で書くと「銀行が休みだから」です。

 

あまり詳しく書きすぎると本題からそれ過ぎてしまうので簡単に。

そもそもスワップというのは、取引している通貨間の金利によって

生まれるものです。「金利」という単語が出てきた時点で、銀行と

何となく関連があるような気がしますよね。その通りです。

スワップの付与は銀行の稼働日と紐づいています。

この肝心の銀行が12/31(火)~1/5(日)にかけて休みになる

ことから、休業中の6日間のスワップをまとめてどこかの日で

付与しなければならないのです。

その「どこかの日」こそ12/26(木)~12/27(金)というわけです。

 

パート冒頭に書いた通り、スワップの仕組みはこの記事では

まとめきれないほど、やや複雑です。

もし興味があればネットで調べてみてください。

将来的にこのブログでもご紹介するかもしれませんが、

現状は用意がないので...

 

<注意>クリスマスの取引可能時間とスワップ

 

さて、お待たせしました。肝心のクリスマスについてです。

注意点が二点あります。

1.取引可能時間について

2.スワップについて

順に、「取引可能時間について」から書きます。

 12/25(水)のクリスマスですが、

多くの取引会社は取引可能時間が15時ごろまでとなります

また一部では終日取引不可というところもあります。

取引会社によって微妙に時間も異なるので、

詳細をご自身の取引サイトで確認することを強くオススメします

ちなみに私が利用しているGMOは15時まででした。

持ち越すつもりがなかったのに...

一日トレードできると思って予定断ってた...

なんて悲しいことにならないよう、十分注意してください!

 

次に「スワップについて」です。

またスワップか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

もう少しだけお付き合いください。

これはクリスマスだから、というよりは「水曜日だから

といったほうが正確です。そうです。

水曜日はもともと、土日分のスワップが足されるスワップ3倍デー

なのです。これが一つ目に書いた「取引可能時間」と

深く結びついていることに、気づかれたと思います。

 

つまり、明日12/25(水)は限られた取引可能時間かつ

持ち越し分はスワップ3倍対象になるという日なのです。

ジーザスクライス。

 

 

やっぱりFXカップルが、最強で最高だ。

 

いかがでしたか?

ここまで書けば、どれだけクリスマスの取引に注意が必要か

理解いただけたのではないでしょうか。

クリスマスは相場すらもお休みということなので、

大切な人と過ごすのにうってつけです。

私たち『FXカップ』のメリットの一つ。

それは「相場の休みにあわせて自分たちの時間を過ごせる

ということです。

 ↓↓↓

 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

 ↑↑↑

私たち ひがし と れいか も、明日は二人の時間を

過ごそうと思います。

穏やかに降る粉雪のようにゆっくりと、しんしんと。

(...まだ何も決めていません。)

 

大きな値動きが期待できるのは12/26(木)の夜から

になりそうなので、みなさんもぜひクリスマスは

ゆっくりご自分の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

あるいは『FXカップル』という

最強で最高のライフスタイル、はじめてみませんか。

 

メリークリスマス。

 


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ