FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【仮説】情報社会はFXを難しくさせているかもしれない

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『情報社会がFXを難しくさせている?

について書いていきます。

 

f:id:Higashi0512:20191216000447j:plain

Image by Mudassar Iqbal from Pixabay

 

<目次>

 

片手で知りたいことは何でも知れる現代

 

ビーフストロガノフの作り方が知りたい」

相対性理論について知りたい」

「あの俳優が着ていた服はどこのブランドか知りたい」

あらゆる知りたいことがスマホ一つで何でも調べられる。

本当に便利な世の中になったものです(25歳・男性)。

冗談はさておき、今のこの社会において

逆に知ることができない情報がありますかというぐらい、

情報へのアクセシビリティは広く民間に普及しています。

 

自分が新たにはじめたいこと、挑戦したいことがあれば、

事前にネットで調べて初心者おすすめのものを学んだり、

経験者の口コミやレビューを読んだり、

無料で学ぶことも情報を得ることも容易いです。

どんな情報へもアクセスできるようになった社会は

基本的に私たちにメリットばかりを享受させてくれている

ように思えます。

事実、「今までわからなかったこと」が「無料で知れる」ことは

技術の進歩がもたらしたすばらしい成果といえます。

(通信料やキャリア代はもちろんかかっていますが)

 

情報社会とFX

 

以前も記事にしましたが、FXの世界もこの影響を

大きく受けているといえます。

 ↓↓↓

 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

 ↑↑↑

「これをやれば必ず勝てる」

「FXには手を出さないほうがいい。〇百万円損した。」

「初心者は...」

ネットで見られるFXに関する情報は、

私にとってはかなり極端な情報が多く

初心者にとってはどれが正解なのか、自分で見極めるとして、

正解/不正解の基準はどのように持ったらよいのかすらも

よくわからない混沌状態です。

そんなことから、この情報社会とFXという関係性を

見直してみると良いことばかりではないかもなぁと思ったわけです。

ネットが普及するまでの電話で取引会社に連絡して

通貨を売り買いする時代を考えれば、

個人トレードによるFXの普及そのものがインターネットという技術に

大きく依存していることは言うまでもないのですが...。

 

<本題>情報社会はFXを難しくさせているかもしれない

 

以前の記事では、一言でいうと

「初心者にとっては信じたら取り返しのつかないような

危険な情報まではびこっている」ということを書いているのですが、

これは初心者に限ったことではないように感じます。

トレードで敗けが続くと、どうしても自分のトレードスタイルに

自信が持てなくなってしまい、すべてが疑わしく思えてきます。

そんな中で、

「勝率9割以上を保証」

「月〇円システムに任せているだけでお金が増えていく」

といった文言がふと目に入ると、ついのぞいてみたくなります。

のぞいてみて、もっともらしいことが書いてあると

ちょっと試してみたくなります。

その先は私にも分かりませんが...。

こうした「明らかにちょっとあやしいでしょ」という情報すらも

一度はのぞきたくなってしまうのが、敗け続けたトレーダーの

メンタルの常であると思います。

 

また、相場を大きく動かすひとつの要因は「ニュース」にありますが、

近頃では「一部報道」「一部メディアが...」「フェイクニュース

など事実かどうか定かでない情報によって

相場の乱高下が起きることもあります。

「トレーダー心理」の観点からみれば、どんなニュースが出てこようと

「そのニュースがトレーダー心理にどのように影響するか」

を考えるという一貫した行動に収束しますが、

乱高下相場では得る者と失う者がきっぱりとわかれることになります。

こうなると、初心者やトレード歴の浅い人が熟練に混ざるチャンスは

低くなってしまいます。

 

フェイクニュース」という観点で考えると、

政治が為替に介入しやすくなっているといえます。

某国大統領の”つぶやき”ひとつで、ローソク足はこれでもかというほど

上下に自由に振りきれます。

政治家が自身の考えや国としての方針を発信することは

これまでにもさまざまな媒体を通じてありましたが、

「個人の発信力」がここまで強まったのは、

まさに情報社会がもたらしたひとつの大きな産物であるといえるでしょう。

 

まとめ:「確かな情報」が価値を高める

 

まとめると、

「お金」がつきまとうテーマにおいては、

特にあやしい情報や悪影響を与えてしまう情報も

他よりも多くはびこっています。

それがFXを難しくさせる大きな要因の一つになっているといえます。

これを逆手にとらえると、

「確かな情報」の価値はより高まったといえます。

信頼できる情報を継続的に提供できるメディアこそ、

このグレーであふれた世界においては誰しもに求められるものになります。

 

このブログもみなさんにとってそうした

「確かな情報を得られる場所」として活用してもらえるように、

常に「ありのまま」を提供し続けることを誓います。

そして、シェアするよろこびをお互いで享受することができれば、

それがこの社会においては一番のよろこびなのだと考えています。

 

引き続きよろしくお願いします!

 


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ