FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【全5あるある】FX初心者が「トレードあるある」をはやく言いたい

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『誰もがひとつは共感するFXトレードあるある

について書いていきます。

 

はやく言いたい~。

 

f:id:Higashi0512:20191214171827j:plain

Image by Free-Photos from Pixabay

 

<目次>

 

私たち『FXカップ』はまだまだトレードを始めたばかりの

FX初心者です。

トレーダーが専業トレーダーとして生活できるレベルの損益を

出せるようになるまで、人によってさまざまな道のりが

あることと思いますが、「入り口」では誰しもが共通して経験すること

があることでしょう。

今回は、そんな初心者トレーダーである私たちだからこそ

書ける「珠玉のFXあるある」をお届けします。

 

『FXカップル』が贈る「トレードあるある」

その1:はじめてのトレード「頭真っ白」になりがち

 

多くの初心者トレーダーは、いきなり相場に対面するわけではなく、

参考書を読んでみたり、ネットで情報収集をしてみたり、

自分なりに知識という武器をもってのぞむはずです。

それなりの基礎知識を身に着け、いざ相場の戦場へ出陣してみると

頭は真っ白になって目を丸くして口はあいたまま。

どこで何をしてよいのかさっぱり分からなくなってしまいます。

 

何を迫られているわけでもないのにサマーウォーズの名シーンさながらに

半ば放心状態で成行き注文しています。

初めてなんてこんなものですよね。

 

その2:エントリーした瞬間に自信喪失しがち

 

値動きを食い入るように見つめながら、これまでの知識も実用的に

エントリー基準に取り入れられるようになってきた。

さまざまな指標や時間足を駆使してエントリーポイントを見極める。

 

満を持して、いざ、エントリーだ。

 

...いやなんで今エントリーした?

 

なぜかポジションを持った途端にすべての自信を喪失します。

それまであんなにも「エントリーにふさわしい条件」を満たして

確信ともいえる状態で挑んだはずなのに、ボタン一つ押した途端に

何も信じられなくなってしまいます。

その後、自分の有利な方向に動くと「やっぱりあってたな~~~」と

てのひらが引きちぎれるほど回転するところまでがセットかもしれません。

 

フラットに値動きをみて、自信を持ち続けよう。

 

その3:有名トレーダーと同じ考えだと救われがち

 

すでにFXの世界で名だたる成績を残している有名トレーダーの

Twitterやブログをみて、自分と同じ考えをしているときが

ごくまれにあります。

本当に今のポジション、トレードルールのままでいいのかな...と

不安に感じているとき、この現象で心が洗われるような、

神のあたたかくまばゆい後光に包まれるような救われた気持ちになります。

 

道は照らされた。まっすぐに行け、少年兵よ。

 

圧倒的存在感を放ちその背中には翼すらこしらえていそうな彼/彼女らは

戦場のあまりの凄惨さ光景にあっけにとられる丸腰の私たちに

そっと手を差し伸べてくれます。

それまでその凄惨さで開いたままになっていた口が、

今度はそのあまりの神々しさゆえに開きっぱなしになります。

その光に照らされて、もう一度、と決意を固めるように

こぶしを固く握り返すのです。

 

あ、すべて妄想です。

でも、それぐらいの心強さがありますよね。

 

その4:「勝率100%を謳う自動売買ツール」に心奪われそうになりがち

 

そんな、100%なんてあるわけw

とこれまで鼻で笑い飛ばしていたような怪しいツールにも

たまに魅力を感じそうになります。

「無料」「お試しキャンペーン中」「今なら...」

こんなフレーズの羅列をみながら、気づいたらよだれがしたたります。

 

特に敗け続けて自信を失っているとき、

彼らはより怪しく不気味にこちらをじっと見てきます。

ロックマンエグゼでいうならダークチップのように、

洋服でいうならヨウジヤマモトのように、

大学生でいうなら酒・たばこのように。

 

私はTwitterのアカウントをのぞいて、そっと引き返しました。

ここからは私の持論と偏見ですが、

少なくとも自動売買ツールなどのシステマチックなものに

「100%」はないはずです。「50%以上」ならあるかもしれませんが...。

 

その5:よく分からないエントリー1回で積み重ねたプラスなくしがち

 

トレードルールにのっとって、こつこつと勝ちを積み上げられた。

勝率は100%で順調。

そんなときに限って、一度の敗けでつくったマイナスで

その全てをフイにしがちです。

それも、そういうときのエントリーは「今の自分は調子がいい」

とか驕り散らかしていて、これまで自分を勝ち続けさせてくれた

トレードルールにのっとらないものだったり。

 

「損小利大」なんていう金言がFXの世界にはありますが、

初心者にとっては本当に難しいことです。

敗けを認め続けてたらことごとく敗けて、

かと思って少し続きを見てたら自分の予想通りになっていたり。

もうどうしたらよいというのだ。

 

私たちの成長に乞うご期待ください

 

いかがでしたでしょうか。

最初に書いた通り、私たちはまだまだFX初心者です。

世間の上位ブログのほとんどは、すでに成功したトレーダーの方々の

ものばかりですが、私たちは「私たちだからこそお届けできる情報」を

大切にしながら、みなさんとともに成長していきたいと思っています。

それが読者さまと私が共有できるメリットです。

 ↓↓↓

 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

 

 ↑↑↑

トレーダーとしてもライターとしても、

これからの私たち二人の成長をあたたかく楽しんで

見守っていただけると幸いです。

未熟さとのびしろは同義です。

私たちはその過程を提供し、知識という観点に縛られずに

有益で楽しめるコンテンツを発信し続けていきます!

 


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ