FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【ご報告】FXトレードの週間収益が1万円に到達しました

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『トレード週間収益1万円到達のご報告と振り返り

について書いていきます。

 

初月収益1万円達成の翌週に達成した秘訣を書きます!

f:id:Higashi0512:20200211145242j:plain

またまたうれしい

先日リアル口座でのトレード初月収益が1万円に到達した記事を出し、早々に今度は何だという話かもしれませんが、これも一つの節目ということで記事として残してみます。初月収益1万円達成時の記事から読みたいという方は、コチラから!

 ↓↓↓ 

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

  ↑↑↑

前回の記事では、学習開始→自分なりに考える→さらに情報収集→デモトレード→試行錯誤という、これまでの振り返りをしています。さらに文字数の制約もあるので、中でも重要だと感じたポイントに絞って紹介をしました。

内容てんこ盛りの前回の記事に比べると、今回の記事はそこからあまり期間も経っていないので、振り返りの内容も少なくなってしまうので、趣向を変えて別の観点から書ければと思っております!

 

<本題>FXトレードの週間収益が1万円に到達しました

というわけで早速本題です。タイトルの通り、初月収益1万円に加えてこのたび、週間収益1万円を達成することができました。本当にあっという間で、2月の初週に達成することができました。念のため注釈を入れておきたいのですが、EAツールを使用したシステムトレードではなく、裁量トレードによるものになります。

 

1.週間収益1万円達成の全トレードを公開

 

1万円達成までの全トレード

【サマリ】 総収益:+17,560 勝率:29戦20勝9敗(69.0%

 ・2月3日(+3,980

   108.542S ⇒ 108.575決済 -330

   108.561S ⇒ 108.549決済 +120

   108.548S ⇒ 108.549決済 -10

   108.568S ⇒ 108.559決済 +90

   108.546S ⇒ 108.505決済 +410

   108.687S ⇒ 108.501決済 +3,720

   108.594S ⇒ 108.588決済 +60

   108.499L ⇒ 108.501決済 +20

   108.486S ⇒ 108.496決済 -100

 ・2月4日(+6,180

   108.775S ⇒ 108.700決済 -1,500

   108.728S ⇒ 108.715決済 +260

   108.746S ⇒ 108.715決済 +620

   108.682S ⇒ 108.593決済 +1,780

   108.750S ⇒ 108.593決済 +3,140

   108.694S ⇒ 108.664決済 +300

   108.717S ⇒ 108.691決済 +520

   108.689S ⇒ 108.691決済 -40

   108.745S ⇒ 108.742決済 +60

   108.843S ⇒ 108.811決済 +640

   109.190S ⇒ 109.170決済 +400

 ・2月5日(+3,100

   109.227S ⇒ 109.223決済 +80

   109.311S ⇒ 109.361決済 -1,000

   109.350S ⇒ 109.361決済 -220

   109.423L ⇒ 109.410決済 -260

   109.353L ⇒ 109.696決済 +6,860

   109.721L ⇒ 109.603決済 -2,360

 ・2月6日(+960

   109.827L ⇒ 109.875決済 +960

 ・2月7日(+3,340

   109.845L ⇒ 109.875決済 +600

   109.738L ⇒ 109.875決済 +2,740

※獲得Pipsと損益が一致していないところは複数ロットでエントリーしています

2.振り返り

(1)プロトレーダーでも難しかった先週のドル円相場

全取引公開が済んだところで、先週のドル円相場と私のトレードを個人的に振り返ってみようと思います。先週のドル円相場をひと言で表すとするならば「難しい」が最適なのではないかと思うほどに、読みづらい展開が続きました。

というのも、雇用統計をはじめとする種々の経済指標発表、米大統領選運動開始、コロナウイルスリスクと先の読めない材料が多かったことが原因でしょう。110円台を目前に見据えた相場の現状も含めて、売りと買いの両者が全く異なる相場観でトレードをしていたのではないかと思います。

その難しさの一つの証拠として、私がSNS上でフォローさせていただいているプロ(専業)トレーダーの方々ですら、難しく読みづらいとつぶやいていました。

(2)勝率にこだわったトレード理論を体現できた

そんな難しい相場においても、一万円という一つの大台にのせられたということは自分にとって大きな自信になりました。私はこれまでFXに関するある程度の知識をつけてから現在に至るまで、一貫して勝率を最重要視するトレードを志し続けてきました。この個人的信念を基盤としてトレードルールの構築と改善に努めてきました。

そしてそれが目に見える形で確認できたことが今週のトレードで最大の成果だったと感じています。具体的に書くと、勝率を最重要視したトレードが体現できれば、収益はロット数に依存するだけになるという考えです。トレード履歴からも分かる通り、今週のトレードでは先月と比較して複数ロットでの取引が増えています。優位性が高いと判断したトレードでロットを増やすことによって、利益を最大化することができたといえます。

マインドセットという観点からは、ロットを増やすときには最大限の注意を払わなければ、本来の自分のトレードができなくなってしまうというリスクがあります。今週はその点も考慮しながら、場面を選んでロット数を調整できたことも、信念にのっとったトレードだったと評価したいです。

(3)利確Pipsを増やせるようになってきた

利益を最大化できたという点で、もう一つ評価したいのが、利確Pipsを増やせるようになってきたことです。勝率を最重要視する私にとって、獲得Pips数は二の次という位置づけでした。そのため、含み益が出ている状況で確実に「勝ち」をつかむための早めの利確がかなり多かったのです。もちろん、損をするか得をするかという五分五分の勝負だと判断した際には、欲張らずに利確することが今でも正しいと思っています。

が、そうではなくて本来もっと利益を伸ばせるはずの手前で利確をしてしまうこともあったのです。これに気づいて、冷静にどこまでこのトレンドが続きそうか、いくらぐらいまではいったん伸びそうか、を考えて利確目標をシャープに建てられたことが、この成果につながったのだと思います。

(4)素直に敗けを認められるようになってきた

f:id:Higashi0512:20200211145548j:plain
もう一点、トレード履歴を見て分かることが大きな損失も出しているということではないでしょうか。分かりやすく分類すると、少額のマイナスはポジション調整によるもので、多額のマイナスは急な値動きによるものです。

以前の私であれば、こうした想定外の値動きを目の当たりにすると、決断しきれずにじわじわとポジションを持ち越してしまうことがほとんどでした。とはいえ、含み損を抱えた状態でのトレードは成績も健やかにならないことは、デモトレードで学習済みだったので、徐々に改善しはじめています。

あわせて、エントリーのタイミングで利確目標や損切り目安をシャープにできているということも、この改善につながっています。想定外と想定内の範囲を定めておくことで、「想定外のことが起きたら、自分の手には負えないから損切り」というシンプルな考えが効果的に機能しているように感じます。また、損切りでポジションを整理して改めてエントリーしなおした結果が、プラスにつながったという事実も、これからのより一層の改善につながると思います。

(5)ファンダメンタルズ要素の急な値動きではトレンドに基づく判断も必要

一方で、反省点としては「急な値動きへの冷静な対応」があげられます。相場の世界では、日常で突発的に起こるニュースによる急な値動きが往々にして起こります。こうしたファンダメンタルズ要素による値動きがあったときは、もちろん先ほどの話で言うと「想定外」に該当するので損切りが定石だと思うのですが、ここにもう少し「判断」が伴ってもよいかなと個人的には考えています。

具体的に先週の出来事をあげて書いてみます。先週はコロナウイルスの報道による急な値動きが何度かありました。その中の一つに、「ワクチンの開発成功を否定する報道」があったと思います。このときドル円相場は円買いに動き、私は買いで持っていたポジションを損切りしています。ですが振り返って考えると、ニュースを特定してからポジションをどうするか考えるという過程を通れれば、ホールドという選択肢もあったと思いました。トレンドとは逆方向の値動きかつ、一時的な報道に過ぎなかったためです。

このように、一度ニュースを確認⇒トレンドを確認⇒損切り判断という過程でポジション整理できれば、不要な損切りを増やせると考えています。コロナウイルスを中心とする相場はしばらく続きそうなので、今後の課題としたいです。

 

終わりに:さらに上を目指します

一週間という短い期間ではありましたが、かなり学びが多い”濃い”一週間でした。文字に起こしてみて、結果的にかなりの文字数になっていたことに自分でも驚いています。

以前の初月収益1万円達成の記事では次の目標に向かってまた歩みだす旨を書きましたが、今回の成果は通過点として考えています。まだ次の目標には到達できていません。正直なところ、私たちの目標はあくまで脱サラであって、億万長者になりたいとか、好きなものを好きなだけ買いたいとか、そういう願望はありません。ですが、上を目指し続けることが、トレードの改善につながることもまた事実なので、最大の目標に到達するまでは、上を目指し続けてがんばろうと思います。

そしてこれからも、このブログにその成長の軌跡を残し続けようと思っています!


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ