FXカップルのすゝめ

『FXをはじめとする個人投資で「脱サラ」を目指す』【FXカップルのすゝめ】へようこそ!みなさまへ『私たちが学んだありのまま』をお届けします。

【徹底比較】<FX>デモトレードとリアルトレードを並行稼働する私がその違いを書きます

 

こんにちは。 ひがし です。

 

今回は、『デモトレードとリアルトレードを徹底比較

について書いていきます。

 

並行稼働でトレードを続ける私が具体的に書きます。

f:id:Higashi0512:20200129193417j:plain

デモとリアル、どちらでもトレードしています

かねてから当ブログでは、無料でFXトレードを体験できるデモトレードを未経験の方々へ推奨してきました。デモトレードの要否をめぐっては界隈で常に賛否両論あるものの、取引画面を自分で操作できたり、トレーダーとしての目線でニュースを見たり、何より無料でノーリスクなので、やらない手はないはずです。

直近のデモトレード推奨記事については、こちらで紹介しています。デモトレードを最大活用できるコツについて書いております。

 ↓↓↓

fx-couple-no-susume.hatenablog.com

  ↑↑↑

これほどにデモトレードを推奨している私なので、リアルトレードを開始した今でもデモトレードを並行稼働させています。簡潔にそのすみわけを書くと、勝率の高い実績のあるトレードルールをリアルトレードで、試験的でまだ実績のないものはデモでトレードをするという形をとっています。二軍で活躍したら一軍、みたいなイメージですかね。

デモトレードのコツ、強みについては上の記事で解説済みなので、今回はどちらかというと弱みの部分を書いていきます。正確には、デモトレードとリアルトレードの違いについてということになります。

 

<本題>デモトレードとリアルトレードを徹底比較

 

違い1.デモトレードには一部機能に制約がある

デモトレードを提供する取引会社によるのかもしれませんが、私が実際に利用しているGMOでは、リアル口座と比較して一部機能に制約があります。具体的には、チャート画面で経済ニュースを表示する画面があるのですが、これがデモでは表示されません。

また、リアルトレードのホーム画面では日経平均やダウなど、投資関連の主要マーケットのサマリを確認することができます。リアル口座を開設したてのころは、何が何だか分からずあまり確認することもなかったのですが、最近は便利さをじわじわと感じてきています。前日比や主要指標を一通り確認することができるので、私レベルにはぴったりです。これからもっと有効活用できるように勉強精進します。

 

違い2.メンテナンスなどで稼働時間が異なる

特に取引ができない土日に多いと思うのですが、リアルトレードの画面はたまにメンテナンスで使用できないことがあります。チャートは他のアプリを使えば確認することができますが、トレード履歴などそのアカウントで見たいものがある場合は確認できません。本当に地味にですが、不便です。

デモトレードでのメンテナンスがどのタイミングで、どれぐらいの頻度で行われているのか等よく分からないのですが、少なくとも私がデモトレードを開始した10月下旬から今まで、メンテナンスに遭遇したことがありません。

デモトレード画面でメイン口座の取引履歴を確認できるわけではないので、相互補完の関係ではないですが、ほぼ同じ画面で週明け相場に向けて分析をしたいときには有効かもしれません。

 

違い3.エントリーから決済までのメンタル面はどうしても...

最も議論を呼ぶポイントはここです。見出しにも書いた通り差はあります。ありますが、正直なところ私の場合、並行稼働をはじめてからこの差を感じるようなりました

つまり先ほど書いたような、一軍二軍という明確なすみわけをしたことから差が出たのだと考えています。私と同じように、机でのお勉強から入って初めてトレードに臨むような方であれば、デモトレードでも十分緊張感をもってやれるはずです。事実、同じくデモトレードを続けている れいか も同じテンションで取引をしています。

リアルトレードをはじめてからも私と同じ方法で、すみわけを行った場合にはそこに緊張感の差分が発生してしまいます。パラレルワールドみたいな感覚でしょうか。

 

違い4.以上です。

以上です。重要なことなので2度書きました。この記事を書き始めたきっかけは、自分が推奨したいものの「良いところ」ばかりを宣伝してても、疑われるばかりだなと思ったからでした。偏見かもしれないんですけど、たいていの胡散臭い物売りって、メリットばかりをいくつも並べて、デメリットの話を全くしていないと思うのです。信頼できるのは、この商品の良いところはここなんですけど、その一方でこういうデメリットもあります、ってちゃんと伝えて判断の余地を買い手に残してくれるもの(ヒト)じゃないですか。

なので、きちんとデメリットとか差分を明確にしたうえで、読者のみなさまに判断してもらうのが「あるべき姿」だと思ったのです。そう思い書き始めたはいいものの、なんとも「切れ味の悪い」違いばかりが並んでしまいました。それでも、これがデモとリアルのどちらも使っている私の本気の評価なのです。

 

終わりに:”初めから並行稼働”はオススメしません

 

「デモでいくら勝てても、リアルはそんなに甘くない」という評価をされる方がよくいます。ですが、それは「デモトレードというサービス」に問題があるのではないと思うのです。そうではなくて、問題の根本は「その人のトレードルール」にあるのではないでしょうか。トレードルールの改善がデモトレードではできないということであれば、また議論の余地があると思いますが...。

ぬるっと書き終えてしまいましたが、最後に私がオススメしないことを注意点として書いておこうと思います。それは、現在の私のすみわけをはじめから行うことです。これはオススメしません。違い3.で書いた通り、並行稼働をするとエントリーから決済までの緊張感がリアルのみになってしまうと感じたからです。デモトレードで最も体感して、訓練させるべき部分ともいえるメンタル面の課題を、リアルにそのまま引きずってきてしまうことになるのではないでしょうか。デモトレードをはじめたいと思われている方であれば、まずはデモトレードだけをはじめることを私はオススメします!


ブログランキングに参加しています! このブログが参考になった!たのしい!応援したい!という方、ぜひ1クリックお願いします。励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村
プライバシーポリシー および お問い合わせ